【Unity】シンプルなRPGを作るチュートリアルの一覧まとめ

【Unity】シンプルなRPGを作るチュートリアルの一覧まとめ

UnityでRPGを作りたい!

と思い立ち、シンプルなRPGをテーマにチュートリアルを作成しています。このまとめではチュートリアルの一覧が参照できるようにフェーズごとにまとめているので、ポータル用、目次用としてお使いください。

各回でgithubのブランチを切っているので、特定の回からチェックするのもできる……はず。

 

 

制作環境

MacBook Pro 2023 Apple M2 Max

Unity6 (6000.0.30f1) Silicon

 

作業内容と順序

シンプルなRPGを作る上でどんな作業が必要か、どんな順番で作っていくと良さそうか、別ページで検討しました。基本的にこの流れに沿って進めていきます。

 

プロジェクトの準備

シンプルなRPGを作るにあたって、プロジェクトのセットアップを進めているパートです。

 

キャラクターの移動機能

キャラクターの移動関連の機能を実装しているパートです。このチュートリアルでは見下ろし型の2DRPGを作成しているため、Tilemapを使ってマップを作成し、マスごとに移動する形で制御を行なっていきます。

定義データの作成

ゲーム内で使用する定義データの作成を行うパートです。次のパートの戦闘関連の機能を組んでいくのに必要な範囲でデータを作成していきます。

 

戦闘関連の機能の作成

戦闘関連の機能を作っていくパートです。おそらくひとつ目の大きな山ですね。そして作っていて楽しい部分でもあります。

(2025/1/22)

現在執筆中です。

 

まとめ

シンプルなRPGを題材にしたチュートリアルですが、なるべく規模を抑えめにしたいと思いながら長くなっているのが悲しいところです。完成まではなんとか持っていきたいと思いますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

     

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