【Unity】RPG Maker Uniteの発売日が決まったそうなのでお喜び申し上げる

【Unity】RPG Maker Uniteの発売日が決まったそうなのでお喜び申し上げる

待ってました!

と思わず喜びの舞を踊ろうとしてグッと堪えたtodoでございます。

Unity上で動くRPGツクールことRPG Maker Uniteの発売日が2023年4月6日に決まったようです。Unityのアセットストアで先行販売とのことなので、Steam版はまた別のタイミングで発売のようです。


いやぁ待ちました。

2022年中に発売されると踏んで今か今かと待ち望んでいましたが、ここまで来ると本当にリリースされるだけでありがとうございます、という感じです。

 

 

RPG Maker Uniteについて

「RPG Maker Unite」はUnity上で動くRPGツクールで、SteamやUnityのアセットストアで購入できるようになる予定だそうです。RPG「ツクール」じゃなくてRPG「Maker」なのは、今後は海外展開を見据えてシリーズ名を海外名の方に統一していくためだそうな。

どのような機能があるかを知るには公式のサイトが一番なのでそちらをご覧ください。

私は元々RPGツクールで遊んで「ゲーム作るのおもしれー!」と感じていた少年で、大人になってUnityと出会ってそちらでゲーム開発をするようになりました。なので今使っているUnity×ゲーム開発のきっかけのRPGツクールというtodo少年にとっては夢のようなツールが出てくるわけです。神。

 

これまで喜んでいた軌跡

ブログでは最近あまり記事を書けていなかったのですが、それでもRPG Maker Uniteの情報は追っていました。毎月情報が出るたびにキャッキャする子供のような感覚で喜んでいました。

などなど、リアルタイムというよりはちょっと遅れての記事になっていたのでツクラーとして恥ずべきことですが、作りたいRPGに関してアイディアやストーリーをまとめていく材料が毎月入ってきてたのは嬉しいことです。日々の作業が終わった後に構想をまとめていくのは厨二病真っ盛りの頃を思い出します。

実はRPG Maker Uniteが発売されてからゲームリリースまでのRTAに挑戦しようと思っていたのですが、構想をまとめているうちに膨らみ過ぎてきたので若干ピンチな状況になっています。ツクールを触った人なら分かると思いますが、どんどん構想が膨らむとエターなる可能性が高くなるんですよね。

アイディアをまとめている時には実際の工数なんて一切気にしないで楽しんでいるのですが、いよいよ作業していくぜ! というタイミングで作業量の多さに直面して「……今日は仕事で疲れてるし、週末に時間をとって頑張るとするか!」と先延ばしにした結果、完成しないRPGに成り果てるという悲しみが待ち受けています。さらに別のゲームでも同じことをしたりして、無限地獄に陥ることも。

でも作りたいもの作りたいじゃん? という心の声に従うかどうか、悩みながら構想を練っています。

 

まとめ

まとめも何も、「RPG Maker Uniteが出るぜ! やったぁ!」しか言っていないのですが、発売日までワクワクが止まらない生活が続きそうです。

発売からリリースまでのRTAは難しそうですが、2023年中に1本くらいリリースしたいですね(フラグ)

 

(追記)

リリース日、延期したそうな。

     

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