【ロックマン11】パイルマンステージってガッツマンのオマージュかな

【ロックマン11】パイルマンステージってガッツマンのオマージュかな

今までにやったゲームで己を語るシリーズ。どうもtodo(@Explorers_todo)でございます。この記事は元々別ブログで公開していたものを移設・アレンジしています。

ラバーマン→ヒューズマン→ブラストマン→ブロックマンと挑んで、今回はパイルマンと戦うことに。

前回のブロックマンとの戦いはこちら。

 

ブロックマンは最初に挑んだものの、あっさり返り討ちにあったため、弱点武器を提げてなんとか撃破。

続いてガッツマンを彷彿とさせるようなパイルマンに挑みます。

 

 

パイルマンステージ

パイルマンのステージは工事現場のようなステージで、移動するリフトがガッツマンステージを彷彿とさせます。ロックマン1の時に「ガガガガガガガガ」とBGMのように鳴っていたアレです。

リフトが急に下を向くこともないので安心して乗ってられるのがいい感じ。

工事現場にあるようなバリケードが電気を帯びていたり、メットールが大量出現したり、三角コーンがミサイルを飛ばしてきたりと、現場感がすごいステージ。全部モノタロウで揃いそう。

全部が全部ガッツマンではなく、パイルマンの名前にあるように、杭が飛んできたりとオリジナル感も。

杭が飛んでくる時に予測軌道が表示されるあたりも工事現場っぽいですね。Dr.ワイリーに操られる前の現場だと、「この軌道で杭打ち、掘削を行います。皆さん、安全な位置に移動してください」みたいな感じでアナウンスされていたのかも。安全第一。

 

中ボスもメットール

メットールがショベルカーに乗って襲ってきます。

ショベルカーがY軸周りに回転するため、画面奥から画面手前に出てくると立体感がありますね。

攻撃パターンはY軸周りの回転、ショベルの先で叩きつけ(2回)、画面上から岩を落とした後それをバックでロックマンのいる方向に押し付ける、ショベルカーの上に三角コーンの召喚、Y軸周りの回転、……と決まっています。

ブロックマンステージの中ボスより対処しやすいはずです。

ショベルの先で叩きつけてくる時は、ショベルの先がロックマンに当たるように追尾するため、懐に潜り込むか、誘導後にスライディングで脱出すれば回避可能です。

岩の押し付けはジャンプで回避可能。

最初は倒した後の爆発でダメージを受けやしないかヒヤヒヤしました。

 

リフト地帯だと恐ろしいメットールとパイル

ロックマンシリーズだと最弱キャラ、マスコットのような位置付けにいるメットールですが、リフトに乗っている時は的確にスナイプしてくる嫌な敵になっています。

リフトに乗っている状態だと、離れた1マスの足場にいるメットールは倒しにくく、同じマップの三角コーンがミサイルを飛ばしてきたりするので避けるのに精一杯。

うっかりアイテムを取りにリフトから降りようものなら、アイテムがあった場所をスナイプしてくるいやらしさも。

さらにはリフトに乗っているにも関わらずパイルが飛んでくる地帯もあります。リフトの経路とパイルの予測軌道が重なると避けにくく、ダメージを受けてリフトから落とされるなんてことも。この地帯では針もあるため結構ヒヤヒヤしながら切り抜けました。

 

VSパイルマン

実は3体のロボットが合体しているパイルマンがボスです。ロックマンXシリーズでよく出てくる突進系の攻撃があります。

弱点武器は……これまで倒したボスの武器ではなさそうでした。なのでバスターで対処。

パイルマンはジャンプしてからの突進がメイン。なのでこちらもスライディングでくぐってからのジャンプ、そして振り向きざまのチャージショットで攻撃。

2回くらい突進すると、120度ずつ開いた3本のコンパスみたいな形に変形し、地面に杭を打ちながら回転します。

最初これすっごい怖かったんですけど、よくよく床を見ると、床の出っ張っている部分の上に杭を打っているので、そこにさえいなければ攻撃チャンスです。

床に打たれた杭は豆バスター4発で壊せるので、邪魔にならないうちに壊しておくといい感じ。

体力を半分まで減らすとパワーギアを使って、部下の杭打ちロボットを召喚して合体します。やっぱり巨大ロボに。

変形後はその巨体を生かして広範囲にのしかかってきます。攻撃するエリアが広くて避けにくいですが、真ん中→右→左か真ん中→左→右の順番でのしかかるため、うまくスライディングで逆側にくぐり抜けて攻撃するとベネ。本体に攻撃が入れば早めに合体が解けます。

合体が解けたらまた通常通り攻撃。1回か2回の合体が終わる頃に倒せるんじゃないかな。

パターンが決まっているので結構対処しやすいかもしれません。

 

パイルドライブ

パイルマンを倒して入手する武器はパイルドライブ。パイルを突き出して突進します。

空中でも突進できるので、ロックマンXの空中ダッシュみたいに使えるかも。ただ武器エネルギーを2メモリ分使うので連発するのはきついか。

パワーギア中に特殊武器を使うと突進の威力とターゲットにぶつかった時の爆発の威力が上がります。

この武器の特徴は「突進」とか「貫通」あたり? もう倒しちゃったけどブロックマンにめっちゃ効きそう。でもあっちはチェインブラストが効いたんだよなぁ……。

残りはトーチマン(炎)、ツンデレマン(氷)、アシッドマン(酸)。炎で氷を溶かす、氷で酸を固める、あたりが順当でしょうか。そうすると次はトーチマンかな。トーチマン自体の弱点は予想つかず。

トーチはたいまつ、パイルで穴を空けるとか、ブロックで火を消しに行くとか?

 

ロックマンやろうぜ!

ロックマン語れる人を増やしたいから布教するぜパート。

ロックマン11はSwitch版、PS4版、XBOX One版、PC(STEAM)版の4プラットフォームで発売されています。この辺は持ってる本体に合わせて買うのがベネ。Switchなら寝っ転がりながらできるんですかね? ちょっと羨ましい。

自分で買ったのはPS4版で、PlayStationStoreからダウンロード版を買いました。

全部入っているし、これでいいや! とロックマン30周年5タイトルパックを買うという大暴挙。ロックマンXの方は後半の作品をやってなかったし、まぁいいや(適当)

一緒にロックマンで遊ぼうぜ!

 

まとめ

ガッツマンステージへのオマージュを感じさせるパイルマンステージ。

こういう過去作の要素が入っているとシリーズのつながりを感じていい感じ。

次はトーチマンあたりに挑んでみましょ。

 

     

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