【ロックマン11】ブロックマンもステージも無駄に強くて心が折れそう
- 2021.01.17
- やったゲームで己を語る
- ゲーム, ロックマン
今までにやったゲームで己を語るシリーズ。どうもtodo(@Explorers_todo)でございます。この記事は元々別ブログで公開していたものを移設・アレンジしています。
ラバーマン→ヒューズマン→ブラストマンと挑んで、今回はブロックマンと戦うことに。
前回のブラストマンとの戦いはこちら。
爆発っぽい武器ならブロックを吹き飛ばせるはず。そんな安易な発想でリベンジを挑みます。
そう、実はロックマン11を初めて一番最初に挑んだのがブロックマンだったんです。
しかしステージはしんどいはボスは強いわでめげてしまったのですが、(たぶん)弱点武器を手に入れたので今度こそ倒してやります。
ブロックマンステージ
最初に挑んだ時の感想はこちら。ラバーマンの前にブロックマンに挑んだのでした。
ブロックマンのステージは遺跡のようなステージで、石のブロックが落ちてきたり、道をブロックが塞いでいたりとボスの特徴がよく現れたステージです。
地味に落とし穴が多いので、油断するとすぐ落ちます。これがまた厄介なんですよねぇ。
道中、ブロックが上から落ちてくるところを登っていく場面があるのですが、上から足を滑らせた時に焦ってリカバリーしようとして穴にナイスシュートを決めたりします。落ち着いて操作しないといけません。
敵もまた厄介で、回転するシールドに守られた敵がいるんだけれど、これがまた倒しにくいのなんの。ちゃんとシールドの隙間を狙わないと倒せないのですが、バスターだと狙いにくいことこの上なし。
ジャンプで飛び越えることはできますが、ジャンプできない狭い通路で出現したりもするので超邪魔です。いっそダメージ覚悟で突っ切った方が早いかもしれません。
中ボスが強すぎ
だるま落としのような見た目の中ボスがいて、これまた厄介なんです。
4つのパーツが部屋の中で降ってくるのですが、これが避けにくいんです。一応パーツの間に隙間があるのですが、たまにこの隙間が埋まっていることもあってダメージが確定する場面も。
規則性があるのかもしれませんが、なかなか掴めませんでした。
特にステージ後半で2回目に戦う方は、地面がベルトコンベアになっていてさらに避けづらさが倍増。中間ポイントの前のマップだというのもいやらしらに拍車をかけています。
攻撃できるタイミングが限られているので、ある程度のダメージを覚悟してパワーギアで連射するのが早そうです。
ブロック迷路は壊せる
ベルトコンベア地帯に到達すると、左側に回転するドリル、右側に大きなブロックが降ってきます。ブロックの内部は迷路のようになっていて、その中を通って脱出するようになっています。もたつくとドリルでブロックもろともティウンになるため急いで脱出しないといけません。
そこまで難しい操作はないので落ち着いてやれば問題ありません。
が、もっと楽したい場合はブラストマンのチェインブラストを使うとこの大きなブロック迷路を壊せるんです。
RTAとかでタイムを狙う時には、いちいち迷路を通らず壊してしまった方がいいです。
これだけ道中で便利に使えるとなると、ブロックマンの弱点はチェインブラストだなーと予想がついてきます。
VSブロックマン
小さいけど喧嘩っ早いブロックマンがボスです。ステージの凶悪さも相まって、ブロックマンに対するヘイトが尋常じゃないくらい溜まっています。絶対泣かす。
弱点武器は道中でも便利に使えたチェインブラスト。
ブロックマンの攻撃はフェーズごとに分かれており、最初はブロック召喚でロックマンの上にブロックを降らせてきます。この攻撃は隙間があるので結構避けやすいです。
体力を半分まで削ると第二フェーズ。パワーギアを使って巨大ロボに変形します。体力が全回復する、腕の振りが大きくて避けにくい、ブロックまで飛ばしてくる、の三重苦。
第一フェーズではチェインブラストを温存し、第二フェーズでパワーギア+チェインブラストのコンボか、4つ繋ぎのチェインで一気呵成に攻めた方がいいかも。
体力を削りきると第三フェーズとして普通のブロックマンに戻ります。4メモリくらいの体力になっていますが、ずっとブロックを飛ばしてくるのでなかなかバスターが当たりません。ロックバスターでこの状態をしのぐのはかなりキツかったです。
なので、巨大ロボの変形を解いてブロックマンが画面上部から戻ってきた際にチェインブラストをくっつけて、無敵時間が終わった瞬間に起爆、という流れだとスムーズに倒せます。
体力が2ゲージ分近くあるとか、無駄に強すぎてもう戦いたくありません。というかブロックマンステージももうやりたくない。
ボスと戦ったのは10回くらい、ステージでやられたのは30回くらいと、結構辛いブロックマンステージでした。
ブロックドロッパー
ブロックマンを倒して入手する武器はブロックドロッパー。ブロックマンが第一フェーズで使ってきたブロック召喚が使えます。
ロックマンの前方上空にブロックを召喚し、そのまま落ちてきてダメージを与えます。進行方向に雑魚敵がいっぱいいる時に使うと便利。
パワーギア中に特殊武器を使うとブロックの数が増えます。多段ヒットさせたいときに使うといいかな。
この武器の特徴は……「ブロック」……? この武器が効くのは工事現場にいるあいつとか飛び跳ねるあいつとかでしょうか。ちょっと思いつかないなぁ。
とりあえず工事現場のガッツマンパイルマンに挑みに行きましょうか。
ラッシュジェットもソウビ シタマエ
ボスを4体倒すとDr.ライトの研究所に戻り、ラッシュジェットを入手できます。
これでラバーマンステージ後半の気になっていた部分に行けます。
ブラストマンステージの1UPも取れるかも?
ラッシュジェットがあると自由自在に動ける感じがしていいよね。楽しくなってきた。
ロックマンやろうぜ!
ロックマン語れる人を増やしたいから布教するぜパート。
ロックマン11はSwitch版、PS4版、XBOX One版、PC(STEAM)版の4プラットフォームで発売されています。この辺は持ってる本体に合わせて買うのがベネ。Switchなら寝っ転がりながらできるんですかね? ちょっと羨ましい。
自分で買ったのはPS4版で、PlayStationStoreからダウンロード版を買いました。
全部入っているし、これでいいや! とロックマン30周年5タイトルパックを買うという大暴挙。ロックマンXの方は後半の作品をやってなかったし、まぁいいや(適当)
一緒にロックマンで遊ぼうぜ!
まとめ
最初に挑んでフルボッコにされたブロックマンをなんとか倒しました。
後から知ったんですが、ロックマン11の体験版ではブロックマンステージが遊べたそうですね。最初にやるステージじゃないよこれ……。
ラバーマンだったらめっちゃ楽しいステージを遊べただろうに……って体験版やってないしまぁいいや。
次はガッツマンに似たパイルマンを倒しに行きます。
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