【ロックマン11】芸術は爆発だ! ブラストマンステージで遊ぶぜ

【ロックマン11】芸術は爆発だ! ブラストマンステージで遊ぶぜ

今までにやったゲームで己を語るシリーズ。どうもtodo(@Explorers_todo)でございます。この記事は元々別ブログで公開していたものを移設・アレンジしています。

ラバーマン→ヒューズマンと挑んで、今回はブラストマンと戦うことに。

前回のヒューズマンの様子は下のページにあります。

 

弱点武器ガン無視で戦うのを覚悟しつつ、ステージのアトラクションっぽさでわっほいします。

電気系の特殊武器って誰に効くのか予想をつけるのが難しいため、もうバスターゴリ押しで進むことに。

実はバスターで戦った方がボスのパターンをよく見極めるようになるので、結果として安全に倒せたりするんですよね。

 

 

ブラストマンステージ

ブラストの名前の通り、爆発系のアトラクションステージとなっています。

センサーに触れると導火線に点火し、箱に詰められた爆薬がドッカンドッカン爆発していく危険極まりないステージです。間違いなく人間が入っちゃいけない場所ですね。怖い。

この爆発は威力が高く、気づけば瀕死になっていたなんてことも多いです。特に中ボス前に体力ゲージが1メモリしかない、なんて状況になったら絶望感たっぷり。

道中はちっちゃいブラストマンみたいな敵が多く出てきて、バスターを当てて吹き飛ばすと何かに当たって爆発する、とんでもない危険物が歩き回ります。足場が火薬箱になっているところで攻撃を当てると足場まで爆発させて大ピンチに。

ただ武器エネルギーが回復するW缶を取るためにもこのちっちゃいブラストマンを使ったりと、使い方次第では有利に働いたりも。中ボス戦ではこのちっちゃいサイバイマンブラストマンをジェットコースターにぶつけて戦います。さらにここでもバウンスボールがあると、いろんな角度から中ボスにダメージを与えられるので便利。

後半はアクション映画のような忙しいシーンがいっぱい。センサーで爆発していく足場を急いで渡らないと穴に落ちたり、上に登っていくところでも足場がなくなったりと大忙しです。敵に触れたらもう間に合わないなんてこともあるので、センサーを通過する前に画面内の安全を確保しておくことが大事。

 

1UPの取り方がわからない

ステージの途中に1UPが置かれている箇所があります。

火薬箱の上を通っていけそうな場所ですが、センサーに触れて足場が無くなってしまうので間に合わないんですよね。

ブラストマンにやられてゲームオーバーになるたびに色々と試してみましたが、ラッシュコイルでも届かず、スライディングで素早く移動しても間に合わず。

センサーを止める手段とか、ラッシュジェットがあれば取りに行けるのでしょうか。

 

VSブラストマン

芸術は爆発だ!(物理)のブラストマンがボスです。公式サイトの紹介を見ると、映画やアトラクションの爆発効果を手がけるバクハツアーティストだそうで。

だから後半はダイハードみたいなアクション映画的なステージだったんですかね。

弱点武器は……残念ながらわからず。ヒューズマンのスクランブルサンダーもラバーマンのバウンスボールも効かずです。炎系の武器か氷系の武器が弱点かなぁ。

なので大人しくロックバスターで戦うことに。

ブラストマンの攻撃方法は割と単純で、画面の端から爆弾を投げてくる、センサー爆弾を配置する、の主に2通り。

爆弾は5個くらい飛んでくるので最初は焦っちゃいましたが、地面に着弾する前だと結構隙間があるので避けることができます。爆発の効果時間も、ステージの火薬箱が爆発するときと同じ程度なので、ステージ内で爆発をジャンプで避ける練習をしておくとタイミングを掴めていい感じ。

センサー爆弾を配置するとブラストマンが画面の反対に移動しようとします。必然的にロックマンはセンサー爆弾の位置を通る羽目になる訳ですが、反応させたセンサー爆弾の数が多いほどダメージが多くなるため、スライディングなどで潜ると吉。

センサー+追尾の性能を持つものの、幸い追尾速度は結構遅いので、スライディングで左右に移動していれば爆発を回避することも可能に。

体力を半分まで減らすとパワーギアを使ってきます。投げる爆弾が大きくなり、威力も大きくなります。

が、投げる数が減るため、冷静に隙間に移動したり、バスター連射で先に爆発させたりと対応はしやすいかもしれません。うっかりぶつかるとごっそり体力を持っていかれるので、スピードギアを使って避けると安心です。

まるであっさり攻略したかのように書きましたが、15回目くらいでやっと勝てました。爆発の威力強すぎなんだけどマジ。

 

チェインブラスト

ブラストマンを倒して入手する武器はチェインブラスト。ブラストマンが使ってきたセンサー+追尾型の爆弾を撃てます。

画面内に4発撃つことができ、爆弾同士を繋げると威力が上がります。

パワーギア中に特殊武器を使うとブラストマンが使ったように大きな爆弾を投げることができます。武器エネルギーの消費が大きいため、ここぞという時に使うといいかも。

この武器の特徴はまんま「爆発」かな。爆発といえばあいつをボンバーするのに良さそう。

そう、無駄に強いブロックマンです。今度こそリベンジなるか!?

 

ロックマンやろうぜ!

ロックマン語れる人を増やしたいから布教するぜパート。

ロックマン11はSwitch版、PS4版、XBOX One版、PC(STEAM)版の4プラットフォームで発売されています。この辺は持ってる本体に合わせて買うのがベネ。Switchなら寝っ転がりながらできるんですかね? ちょっと羨ましい。

自分で買ったのはPS4版で、PlayStationStoreからダウンロード版を買いました。

全部入っているし、これでいいや! とロックマン30周年5タイトルパックを買うという大暴挙。ロックマンXの方は後半の作品をやってなかったし、まぁいいや(適当)

一緒にロックマンで遊ぼうぜ!

 

まとめ

ブラストマンにロックバスターで挑んだ結果、弱点は突けなかったけどパターンを見切れるようになってきたので良し。

次回は最初に挑んでボコボコにされたブロックマンにリベンジを挑みます。

 

 

     

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