2018年7月

1/2ページ

君はペルソナが3DダンジョンRPGだったことを知っているかい?

メガテンの外伝として発売された女神異聞録ペルソナ。今は5作目まで出てオサレRPGの名を欲しいままにしていますが、なんと1作目のペルソナ1は3DダンジョンRPGだったんです。学校や病院、オフィスなど、街に存在する建物がその舞台になっていることもあり、探索してして非常に楽しいダンジョンRPGです。

3DダンジョンRPGにハマったきっかけは世界樹の迷宮だった

世界樹の迷宮でダンジョンRPGにハマりました。ダンジョンRPGって正直移動がめんどくさいし、不自由なことも多いけど、その分想像力が介入する余地が多くていいのよね。私がハマるきっかけになった世界樹の迷宮についてあっさりもっさり紹介しています。

【Unity】Asset Storeを使って車輪の再発明を防ぐメリットはこれだ!

プログラミングをしていると無意識のうちに車輪の再発明をしてしまう場合。自分のアイディアが既に考えられたものだと知るのは辛いけど、先駆者がいないか確認するのは大事。UnityではAsset Storeをうまく使うと車輪の再発明を避けられるので、そのメリットをお伝えしたい。

【Unity】HelpURLAttributeを使ってヘルプページに飛ばすサンプル

HelpURLAttributeを使うことでInspectorウィンドウからヘルプページに飛ばすことができます。1クラスにつき1つのURLを指定できるので、自作クラスのリファレンスページに飛ぶようにすれば、コードを触らない人にもフィールドやメソッドの役割を伝えることができます。